1214497
「くらげる クラゲLOVE111」
待望の文系くらげ読本誕生!


●購入ページへ
●紹介ページへ







No.237の記事に対する返信になります

NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
"kurage-001"を【半角】で入力して投稿してください
No.237 はじめまして なお
教えてください。
最近海水性のクラゲの赤ちゃんをもらいました。
エサはブラインシュリンプがいいと聞いたのですが、
田舎のためそれを売っている店がありません。
今はメダカの稚魚が食べる細かい粉のようなエサを
やっていますが、大丈夫でしょうか?今大きさは
1mmぐらいです。
あと水替えをしたいのですが、下に沈んでいて一緒に
捨ててしまいそうです。いい方法はありませんか?
2/21 22:56 RES


はじめまして Hiro@管理人 URL
はじめまして。

餌は確かにブラインシュリンプが無難ですです。粉の餌というのが良くわかりませんが、こういった餌はクラゲの飼育にとっては栄養価が足りないことが多いので少し心配です。

1mm(1cmではないですよね?)なら、口が大きめのピペットが便利かもしれません、そっと吸って新しい海水を入れて戻してあげてください。慣れないと吹き飛ばしてしまったりするので、事前に少し練習してくださいね。

もっと安上がりにするには、太目のストローを使う手があります。手で一方を抑えたまま水の中に入れ、ゆっくり手を離すとうまく吸い込んでくれます。また手で口を抑えて持ち上げるとストローの中に水ごと留まります。
このまま新しい海水の入った容器に移します。

もし飼育している瓶が小さいのであれば、毎日水変えしてあげてください。
海が遠い場合は、車で行ってポリタンクなどに沢山汲んでくればかなり長い間使えます。(私はこれで魚を飼う海水としても利用してます)。

もし何かわからないことがあったら、またご質問をどうぞ(^^。

2/21 23:53


ありがとうございます。 なお
早速ストローを使って水替えをしました。
かなりいい感じで変えられました。
ところで先日ネットで、「液体エサ」
なるものを見つけました。海水性の
サンゴのためのプランクトンを液体に
溶かしたものといっていました。
クラゲが小さいので、こういうエサ
でもいけるのでしょうか?そのエサは
天然成分だと書いてありましたけど
2/22 11:13


液体餌 ヒロ@管理人 URL
液体餌は、私も良く知らないのでメーリングリストで聞いてみたいのですが、見つけたサイトのurlを教えていただけますか?。

よろしくお願いします。
2/24 00:23


液体エサです なお
楽天でエサの検索をしていたときに見つけました。
サンゴのための・・・とありましたが、プランクトンの
ようで、クラゲにもいいかなぁって思って。

http://www.rakuten.co.jp/bluespot/139239/156361/#174851
2/25 10:54


こんな使い方もあるようです Hiro@管理人 URL

以前実際に飼育されていた中で

---
乾燥餌を水戻しするときに、海水ではなく「マリンデラックス(無籍動物用液
体餌)」を使っています
---

という方がいらっしゃいました。
かなり長く飼育できていたようですよ。

その他の情報もお聞きしていますので、しばらくお待ちください。
2/25 21:43




  Next

| Home | Master | Delete |